TOP > お知らせ

お知らせ

越後・謙信SAKEまつりの2日間の来場者数は

2017.10.23. | まつり

現在台風21号が日本を通過しておりますが、皆さんの地域は如何でしょうか。
上越市も台風の影響で一部の川が氾濫しそうな状況にあり、災害対策本部が設置されて警戒態勢が敷かれております。

被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

今年も越後・謙信SAKEまつりに、たくさんの皆さまよりご来場をいただきました。
SAKEまつりは如何だったでしょうか。
2日目の日曜日は生憎のお天気でしたが、2日間の来場者総数は96,000人でした。
ご来場をいただきました皆さまには、心より御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

【お知らせ】本日22日(日)のSAKEまつりは予定通り開催します

2017.10.22. | まつり

おはようございます。
本日22日(日)の越後・謙信SAKEまつりは、予定通りに開催いたします。

今日は台風21号による大きな影響がないとの判断により、予定通りに開催することになりました。
天候は終日雨が予想されており、現在も小雨が降っている上越市です。
会場は、本町商店街の中で大きなアーケードが両側にありますので安心してお祭りをお楽しみいただけます。
雨にも負けずに、今日も元気にお祭りを開催して参りますので、ぜひお越しください。
台風によりご心配やご迷惑をお掛け致しましたが、心よりお詫び申し上げます。

SAKEまつり関係者一同、みなさまのご来場を心からお待ちしております。

【17時30分現在】SAKEまつり開催に関するお知らせ

2017.10.21. | まつり

明日の越後・謙信SAKEまつりは現時点では開催する予定です。

なお、明日22日(日)の午前8時に開催の可否をこちらの公式ホームページでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

SAKEまつり開催に関するお知らせ

2017.10.21. | まつり

本日の越後・謙信SAKEまつりは予定通りに開催いたします。

なお、明日22日(日)の開催につきましては、台風21号の影響を考慮し開催時間などに変更が生じる場合がございます。

変更などに関する情報は、こちらの公式ホームページからお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

特別協賛のお店のグルメをご紹介!

2017.10.20. | まつり

横山蒲鉾店の商品イメージです

魚住かまぼこの商品イメージです

今年から新たに設けられた特別協賛に、2つの店舗から出展していただきました。

■横山蒲鉾店(出展場所は、龍の陣でブース番号は2番)

『すりまん』で有名な横山蒲鉾店。
すり身と鶏肉を圧縮加工し特製の包皮で巻き上げ、鶏肉の旨みと魚肉の旨みがベストマッチして、おやつ感覚で食べれるのが『すりまん』です。

もう一つの商品は、『すりみ揚げ』
鮮度の良い鱧(ハモ)と鯛(タイ)のすり身に地酒で味を付け多種多様な材料を混ぜ込み良質油で揚げました。揚げたての『すりみ揚げ』にお酒の肴には超!おススメな商品です。

出展する商品は『すりまん』と『すりみ揚げ』の2種類です。
ぜひご賞味ください。

■魚住かまぼこ(出展場所は、龍の陣でブース番号は8番)

上越市の特産である魚の「メギス」をふんだんに使った商品を提供する魚住かまぼこからは4つのメニューを紹介します。

一品目の商品は『メギスのじゃこ天ボール』
メギスのすり身に鶏軟骨を練り込んで揚げ、その旨さと触感からまさに「じゃこ天革命」という表現がピッタリな酒肴№1の商品です。1本でバジルと紅しょうが、カレーの3種類の味わいが楽しめる贅沢な逸品です。

二品目の商品は『くびき牛かれいぱん』
上越のブランド牛「くびき牛」をじっくり煮込んだカレーで作る食べやすいスティックタイプの「かれいぱん」は、リピーターも続出する売り切れ必至!の大人気商品です。

三品目の商品は『魚住のすり身入りかれいぱん』
ひと口サイズで食べやすい『魚住のすり身入りかれいぱん』は、自慢のすり身にチーズを練り込むことでカレーとの相性が抜群で何個でも食べれます。

四品目の商品は『メギスのすり身汁』
骨ごと練り上げたふんわりメギス団子とお野菜が心も体も温めてくれます。酒の肴にも、そして〆の一杯にもピッタリです。

出展する商品は『メギスのじゃこ天ボール』、『くびき牛かれいぱん』、『魚住のすり身入りかれいぱん』、『メギスのすり身汁』の4種類です。
ぜひご賞味ください。

それぞれ、各ブースにてお待ちしております。

出展情報ページもご覧ください。

越後・謙信SAKEまつり公式グッズ2017のページを公開

2017.10.18. | まつり

公式グッズ紹介ページのイメージ

毎年人気のSAKEまつり公式グッズが今年も販売されます。
販売される商品は、甚吉袋やおちょこストラップ、ラベル缶バッジやオリジナルてぬぐいなど人気商品がずらり勢揃いしました。

そして、今年は越後・謙信SAKEまつりの限定酒「車懸(くるまがかり)」を使用して作られた「越後・謙信SAKEまんじゅう」が新しく発売されます。

製造も、会場内にお店を構える「お菓子処かの子」が丹精を込め作り上げました。

販売する場所は、毘の陣(本町5丁目)のSAKEまつり本部前のブースです。

ぜひ、ご来場の際にはお土産にお買い求めください。

公式グッズをご覧になるには、SAKEまつりホームページの右側に『越後・謙信SAKEまつり公式グッズ』バナーからお入りください。

こちらかもご覧いただけます。

越後・謙信SAKEまつりが生中継されます

2017.10.17. | 関連イベント

あと4日後に迫りましたお祭りですが、21日(土)午前11時より上越ケーブルビジョン(JCV)様が会場の模様を生中継いたします。

会場内の各ブースの試食や試飲をリポートするほか、酒に関する知識なども紹介し、SAKEまつりの楽しみ方を伝えていただきます。

なお、生中継が放送されるエリアは上越市と妙高市、長野県長野市、長野県飯山市、島根県平田市のケーブルテレビで放送されます。

さらに、上越妙高タウン情報サイトでも同時にインターネット配信される予定です。

お時間のある方は、ぜひご覧頂きたいと思います。

それから、既にご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、上越ケーブルビジョン様では、SAKEまつりの主催者である新潟県酒造組合高田支部の日本酒14蔵元を訪問し、取材されたビデオが上越ケーブルビジョン様の地域情報サイト(上越妙高タウン情報)に掲載されています。

ビデオでは、各蔵元の様子やお酒の紹介とSAKEまつりに出展する銘柄が紹介されています。
SAKEまつりのお出掛け前情報としては見逃せない内容です。

こちらから上越タウン情報サイトの日本酒14蔵元のビデオがご覧いただけます。

放送に関するお問い合わせは、上越ケーブルビジョン様まで。
アドレスは、http://www.jcv.co.jp/です。

今年の加賀の井酒造はグッズ販売のみ!

2017.10.17. | まつり

糸魚川市の加賀の井酒造は、諸事情により今年はグッズ販売のみとなりました。

試飲を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承願います。

販売する場所は、天の陣エリア(本町4丁目)でイレブンプラザ前の糸魚川蔵元ブースになります。
ぜひお越しください。

祭りの安全を祈念しお祓い式を開催しました

2017.10.16. | まつり

厳粛に執り行われたお祓い式

車懸を奉納いたしました

おもてなし武将隊も同席していただきました

10月14日(土)に、上杉謙信公ゆかりの地である春日山の春日神社で、越後・謙信SAKEまつりの安全と成功などを祈念し、今年の「車懸(くるまがかり)」の奉納とお祓い式が執り行われました。

今年の車懸(くるまがかり)は、新潟第一酒造が仕込みを担当しアルコール度数は13%と少し低めにして、雪室でじっくりと熟成させ特別純米酒として仕上げられました。
日本酒が苦手な方でも楽しんでいただけると思います。

SAKEまつりの当日に販売する「車懸(くるまがかり)」は、800本限定となります。

販売価格は、1本(720ml入り)1,800円(税込)です。
ぜひお買い求めください。

試飲や販売する場所は、天の陣エリア(本町4丁目)のイレブンプラザ前の酒造組合企画コーナーになります。

なお、本数限定のため売り切れの場合には、何卒ご容赦くださいませ。

出展情報を掲載しました

2017.10.12. | まつり

昨年の様子です(1)

昨年の様子です(2)

大変お待たせしておりました、今年の出展者情報のページを更新いたしました。
今年は、試飲ブースが22蔵、食のブースが62件、グッズ販売ブースが5件、PRブースが1件と多くのブースが出展いたします。

なお、糸魚川市の加賀の井酒造様は、他の蔵元と同様に試飲を行う予定でしたが、諸事情によりましてグッズ販売となります。

試飲を心待ちにしていらっしゃった方には誠の申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

詳しくは、画面上の「出展情報」のボタンをクリックしていただくか、こちらからもご覧いただけます。

PAGE TOP↑